はてなブログからワードプレスへ引っ越してみた

どうもこんにちは。おんです。

ついにはてなブログからワードプレスに移転しました!

・・・「ついに」とか言っちゃってますがブログを始めてまだ半月ほどの超初心者です。

ただずっとワードプレスにしようか迷ってたんです!

でも最初だし、続くか分からないから無料期間のあるはてなブログでいっか、と思って始めたところ、あれよあれよとブログの面白さにはまってしまいました!

そしてもう少しではてなブログProの30日間無料体験が終わりそうだったので、はてなブログとワードプレスのどちらで行こうかと色々考えた結果、ワードプレスに移転することに決めました。

おん

短い間だったけど楽しかったぜ、はてな・・・

はてなブログからワードプレスへ移転する理由

移転しようと思った理由としては、

  • カスタマイズ機能が豊富
  • 多彩なテーマが選べる
  • 削除されるリスクが無い

という点です。

また、今後ブログに慣れて行く上で、はてなブログよりワードプレスに慣れていった方が応用が利くかなと思ったのもあります。

しかし移転作業をしてみて思ったのは、他のブログからワードプレスへの移転ってめちゃくちゃしんどい!ってことです。

移転作業は心身共に疲弊する

はてなブログを始めた時、

「ワードプレスが気になったらいつでも移転出来るっしょ」

と思って軽い気持ちで始めたんですけど、今思うと最初からワードプレスにしておけば良かったなと思います。

僕の場合記事数もそんなに無いのでたかが知れてるはずなんですが、ワードプレスの本を用意して調べたり、ネット上に転がっている知恵をお借りしながら丸一日以上かけて移転できたので(まだとりあえずの状況ですが)、記事数がたくさんある方はどれくらい掛かるんだろう・・・

まあこれは僕が初心者すぎて時間が掛かり過ぎただけな所もあると思うんですが、これからブログを始めようとしている方で、無料ブログから始めてワードプレスに移転しようと思っている方は、後々の苦労を考えて最初からワードプレスで始めることをオススメします。

かなり疲弊することになると思いますので・・・

選んだテーマは「SANGO」

ちなみにワードプレスで選んだテーマは、「SANGO」というテーマです。

色々なテーマがあって迷い、最終的にSTORKとSANGOで迷ったんですが、色使いが綺麗で落ち着きのある雰囲気が気に入ったため、SANGOを選びました。

ただカスタマイズとかはほとんどしておらずテンプレに近い状態なので、これから地道にカスタマイズしていこうと思います。

それでは、またね!

 

合わせて読みたい>>>GoogleAdSenseの審査を通過して3週間。念願のお手紙が届いた話

コメントを残す